2011年03月29日

みなさまにご報告です。

3月20日は両親の結婚記念日

前日、片道330km運転して実家山口に帰ってきました
妹も帰ってきたし、家族が集合

花束を神埼の『いのうえ薔薇園』さんで、
ケーキは神埼の『ボンプレサージュ』さんで購入して帰りました

私、佐賀市に住んでるのにどんだけ神埼すきなんだ

妹もケーキを買ってきてて、打ち合わせ不足に笑いました


会いたい人には会えるうちに。
やりたいことはやれるうちに。


しばらく日記を書いていませんでしたか、
そろそろ報告しないと後悔してしまうから、書きます。


私は
正式に4月1日から静岡に行くことになりました。

FM佐賀でリポーターをしながら再度全国のテレビ・ラジオ局を受験して、
ご縁があった中から行き先をきめました


これは4月から勤務する局のHPや冊子用の写真です(笑)
みなさまにご報告です。


少し長くなりますがお付き合いください

─────────
大学生の時、硬式野球部のマネージャーとして全国大会の神宮で優勝を経験したり、

ヤフードームや東京ドームで大学野球のウグイス嬢を任せてもらったことがきっかけで


「アナウンサーになりたい」と思いました。



大学3〜4年にかけて、6ヶ月間アナウンススクールに通って、

西日本に絞って32社のテレビ局・ラジオ局を受験しました

書類が通るのも難しくて、通ったのは32社のうち4社だけ、

広島・山口・宮崎・鹿児島に行きましたが

ご縁はありませんでした。



私は昔から自信過剰だったけど、ほんとはどこかで自分に自信がなかったんですよね。

だから、仕方ないかって気持ちもあって。



ちょうど教育実習の時期だったから、小さい頃からの夢だった学校の先生という選択肢もあったし、

興味あったエステの会社からも内定を頂いて、インターン研修の仲間・先生に恵まれて楽しくて、結局エステの会社に入社しました


アナウンサーの夢は
休みの日に四国九州アイランドリーグのウグイス嬢したり、イベントのMCをすることで満足していました



でもそれは気持ちをごまかしてただけ。



社会人2年目(2009年)の9月、

大きな出会いがあって本当に自分がやりたいことは何なのか、もう一度考えました


エステの仕事に不満があったわけじゃないし、
むしろ一生働きたいと思えた最高の会社でした。


だけど、
考えて考えて、
もう一度アナウンサーを目指して、仕事しながら受験をしました



エステの仕事は帰宅したら23時以降なのが当たり前だったので、

エントリーシートを書くのも徹夜だったし、

真夜中や早朝に車で天神郵便局まで行ってゆうゆう窓口で速達にお世話になりっぱなし



書類が通らないのが続くとノイローゼ

ポストに合否の封書が届くと、まず手で厚みを確認して、

薄っぺらいな=試験日程や地図など詳細の紙はないな=不採用。

一応エレベーターで電気にかざして中を透かして見て…ため息。





そんな中で、

2シーズン目のアナウンサー受験は32社を受けて、書類が通ったのが10社



試験はほとんど土日なんですが、

エステの会社は本当に土日が休めないので、

みんなよりたくさん休むのが申し訳なくて、

でも受験してるなんて言えなくて…いろんな葛藤がありました





高知・長崎・福岡×3・山口・大分・鹿児島×2・佐賀に行きました



高知→長崎→福岡と3日連続で朝から試験のときは、

さすがに体も精神的にもきつくて新幹線で泣きました…あたし何やってるんだろうって



面接もカメラテストもうまくいったと思っても縁がないと…

もう自分のいいとこがわからなくなりました。



それでも受験先・アナウンススクールで色んな出会いがあって

友人や後輩が内定していくのに勇気付けられながら

やっと、ご縁がありました

それがFM佐賀でした。


去年の3月26日でした。


「5日後に退職」

私を育ててくれた大切なエステの会社に対して、ほんとに最低なことをしたし、迷惑をかけました。


それでも背中を押してくれたスタッフ・お客様には感謝してもしきれません


だから、夢を叶えることが恩返し。


そしてこの1年間、FM佐賀で色々な仕事をさせてもらいました



そして今担当している番組は3月31日で卒業です

それは入社したときからわかってたことだから、入社した瞬間から、翌年のために受験をしていました



終わらないアナウンサー受験、3シーズン目。


相変わらず日々徹夜でエントリーシートを書き、

朝方、ふらふらになりながら佐賀の郵便局のゆうゆう窓口へ

そんな日々でした。


48社を受けて、書類が通ったのが11社



そのうち3社は仕事の都合で受験できませんでしたが



佐賀・静岡×2・愛媛・山口・香川・長崎・神奈川に行きました。



実は12月に2社から内定を頂いたんですが、どういう縁なのか両方とも静岡

でも内定後、1・2月もまだまだ受験しました



時間とお金の無駄とも言われたけど、挑戦できる限りしたかったから



結局1・2月に受けたところはどこもダメだったけど

いろんな出会いがあったし、この業界の中で、自分の本当にやりたいこともわかった


たくさんあった貯金は空っぽに近くなったけど

よかったんです



内定した2社は、どちらに行くか本当に悩みました



そんなとき、かけてもらった言葉

【どちらを選んでも間違いじゃない。どちらも正解なんだよ。
選んだ方の先で、成功するか・失敗するかだけだよ。】



気がらくになりました



私が選んだのは


テレビ・ラジオ・新聞が1つのビルに入った社屋でTBS系列の会社です

私のメインはラジオカーキャスターですが、

テレビのチャンスもあります



断ったもう1社のほうが、お給料が月10万円も高かったし、土日祝お休みという好条件……



だけどもう一方にしました業務内容的に夢に近いから



もう26才になる年だから

少々無理しないと近づけない



ということで4月からは静岡にいきます





お家は東静岡駅前の新築マンションにしました
できたてほやほやの建物〜


静岡家賃高いんです
全国で6番目だそうで

新築とか選ぶからいけないんだけど

マンションから富士山が見えます



不動産8時間で3件まわって、

交渉を重ねて
第一希望のマンション初期費用23万円値切りました



引越し屋さんも5回連続サカイにお願いしてますが

15万円値切りました

はじめて見積りで『今回はこれ以上値引できません…すいませんがまたのご利用を…』と帰りそうになったところを引き止めて交渉しました


えへ

や〜れ〜ば〜で〜き〜るよ〜
できるよやれば〜
(なんの歌かわかるかな?)


みなさん、私きっとさみしいので静岡に遊びに来てください



それからもうひとつ



休みの日は

四国アイランドリーグplusの

三重スリーアローズでウグイス嬢やヒーローインタビュー、イベント司会をします


私のライフワークです
お電話をいただいたときはすごく嬉しかった。



だから週末は三重通いになりそうです


近いと思っていたら・・・片道250km


まあ近いか楽しみです


これからも私をよろしくお願いします



そして、私のお友達も

4月〜新人アナウンサー&経験者で局を変わるアナウンサーがたくさんいます

・NHK大津放送局
・NHK福島放送局
・NHK山口放送局
・NHK千葉放送局
・NHK熊本放送局
・NHK宮崎放送局
・NHK前橋放送局
・テレビ大分


また名前を出せるようになったら報告します



2011.3.20
矢田部ゆか
みなさまにご報告です。
みなさまにご報告です。

※↑ボツになった写真



Posted by Yuca  at 11:47 │Comments(18)

この記事へのコメント
お〜頑張ってな(^O^)
fight YATABE ♪
Posted by K−G at 2011年03月20日 14:23
神崎大好きっ娘ユカちゃん♪♪遠くやっぱり神崎から応援してるよ〜

夢へ向かって頑張れ
Posted by マスタ~ at 2011年03月20日 17:31
時々、見てました。初めて書きます。

佐賀を離れるんですね。なんか寂しいな~。

”自分がとっても好きなんだな~”って佐賀にないエネルギーとオーラを感じてましたが、そんな強い意志があったんですね。

エラい!凄い!頑張れ!!

夢を追う、って素晴らしく美しいですね。

やってることを羨ましく思いました。励みになりました。
お金が無くなっても、どんどん積み上がってってるような気がしますよ。

地震に気をつけて耐震調査を自分で突っ込んでくださいね。
これからも応援します!
Posted by お父さん的おやじ at 2011年03月20日 19:08
お疲れ様でした・・ユカちゃん!
わずか1年間のご縁でしたが、記憶に残る出会いでしたよ。
ユカちゃんなら、どこに行っても大丈夫!
(まだ、今月中に会えるけど・・)
いつまでも神埼から応援してるよ!
Posted by しぎょうさんしぎょうさん at 2011年03月20日 21:26
土曜日にハンギー祭りの委員会の時に原さんに聞きました。
静岡でも顔晴ってください。
ユカちゃんの素敵な笑顔を忘れません。
Posted by yasu_deshi at 2011年03月21日 14:46
や〜る〜しか〜な〜い〜んだから〜
やらなきゃだめなのよ〜
Posted by カオリン at 2011年03月21日 22:52
ゆかパリさんのブログ見るといつもやる気が出ますね!!

自分もゆかぱりさんに負けない位頑張りますんで、

ゆかぱりさんも健康には気をつけて頑張ってください!

感謝。
Posted by Kーおかだ at 2011年03月21日 23:01
K−Gさん☆
ありがとうございます
帰ってきたら今度ごはんつれてってください
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:20
マスタ〜さん☆
ありがとうございます
取材でお世話になりましたまたビーフシチュー食べにいきたいです
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:21
お父さん的おやじさん☆

ありがとうございます

あっという間の一年でした。佐賀を離れるのが寂しいです

まだまだ自分の頑張りは甘いと思いますが、やってきたことには自信と誇りをもって静岡に行きたいと思います
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:29
しぎょうさん☆
一年間ありがとうございました!
執行さんには本当にたくさん助けていただきました。

神埼を担当させて頂いて本当に幸せでした。たくさんのご縁に感謝です(*^_^*)

静岡にいっても頑張ってきます!!
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:33
yasu_deshiさん☆
いつも笑顔で声をかけてくださってありがとうございました

すごく嬉しかったです
佐賀を離れてはしまいますが、これからもよろしくお願いします(・o・)ゞ
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:36
カオリン
正解
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:37
Kーおかださん☆
お久しぶりです(^▽^)/
ありがとうございます

Kーおかださんも頑張ってくださいね

こちらこそ感謝です
Posted by Yuca at 2011年03月30日 07:39
ゆかちゃん♪
神中のあかりだよ(*≧∀≦*)
わかるかな
Posted by あかりんご at 2011年05月27日 21:33
ゆかちゃん♪
神中のあかりだよ(*≧∀≦*)
わかるかな
Posted by あかりんご at 2011年05月27日 21:33
ゆかちゃん♪
神中のあかりだよ(*≧∀≦*)
わかるかな
Posted by あかりんご at 2011年05月27日 21:33
あかりんごちゃん
久しぶり(^-^)/
わかるよ
Posted by Yuca at 2011年11月30日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。